にたものどうし

H3ゆーた/H5たろ

鯖の味噌煮とか

ゆーたです♪

 

今日は少しやる事が多かったので簡単にできるものを。

たろが好きな鯖をチョイス!またこれ見て作ってみてね🍳

 

f:id:yutaro0102:20160828221259j:image

作り方

 

  • みりん、酒を大さじ半分ぐらい、醤油を大さじ1.5と水200ccいれて鍋でぐつぐつ
  • 煮たったら木綿豆腐を手で一口大にちぎって、鯖缶を知るごと投入。
  • 5分ぐらいぐつぐつ煮て、最後に小松菜入れて1分ぐつぐつしたら完成!

 

つぎにキノコのオムレツともやしのマヨネーズ和え

f:id:yutaro0102:20160828221548j:image

 

オムレツ

 

  • この前の卵焼きに舞茸を細かく刻んだものと、ネギを入れてます♪

 

もやしのマヨネーズ和え

 

  • もやしの根っこをとって、鍋に入れた後、水を500mlくらい入れて塩を少々、んで軽く蒸してザルにあげる。
  • マヨネーズ大さじ2と豆板醤をお好みの量をさっきのもやしと和えれば完成

 

 

自評

鯖とか魚、特に青魚が僕は苦手なんでどうしても作らない事が多くなってしまうのですが、たろが青魚好きですし、何より簡単なのでたまにはいいかもなあ、、なんて思ったり()

もやしのマヨネーズ和えは水気が多くて味が薄い気がしたので、もう少しマヨネーズ多くてもいいかな?それか塩を入れて少し水気をきってから味付けしたほうがいいかも。

 

あー、たろが6連勤なので今週は頑張ってサポートしたいな、なんて思ったり♪