にたものどうし

H3ゆーた/H5たろ

ゆーたです♪

 

やっぱりなんだろなあ。。

たろと話ししないと、しっくりこないというか違和感がある(´-ω-`)

そんなこんなで、今頃たろはキャンプ頑張ってるんやろなあ〜とか思ってたらふとあることを思い出した。

 

2年前ぐらいかな、何回かキャンプのリーダーをさせてもらっていたのだけど、リーダーをまとめる指導員をした時のこと。

僕が参加していた団体はプログラムやその枠組みを施設の方やプロの方が主に行ってくれたり、考えてくれるところで、僕ら学生は子どもたちのリーダーか、そのリーダーをまとめる生活指導員を担当できるっていう仕組み。

でも指導員は学生の中でもかなりベテランの人がするもんだからキャンプ数回目の僕には荷が重いと思って一回は断ったのだけど施設の方の押しに負けて了承した()

指導員というのはリーダーをまとめる以外に、子どもらの班には入らず、主に裏方の仕事をするというもの。

指導員は2人充てられていて僕ともう1人の方はこの道にとても精通されている方だった。

この方がとても頼りになる方で、裏方仕事の右も左もわからない僕に丁寧にいろいろと教えてくれた。

きっと次世代の人にキャンプとは何かについてえようとしてくれていたのだと思う。

事実、裏方を知ってからキャンプの見方は変わった気がする。

 

でもあれから、キャンプの裏方はしていない。

教師になれば同じような仕事が林間学校などであるわけだけれども…、自由参加のキャンプと学校のキャンプとでは何かが違うなあって思う。

兎にも角にも。たろがキャンプに参加してるってことで、また僕もキャンプしたくなってきた!

たろが帰ったらお話いっぱい聴こっと♪