にたものどうし

H3ゆーた/H5たろ

豚こまキュウリほか

ゆーたです♪

 

昨日の晩御飯を覚え書き、、、

昨日は飲んだんですよね、なのでお酒に合う料理作ってみました。

いつものごとく男の料理です。

まずは豚こまキュウリ

f:id:yutaro0102:20160827121336j:image

作り方

 

  • キュウリは種を取って塩で水気を出しとく。
  • 豚肉は細切れ肉(今回は薄切り肉つかってます)を細く切る。
  • 肉に酒と塩コショウをする。
  • 肉を中火から弱火で炒める。
  • 炒まったらみりん:酒:醤油=5:5:1ぐらいで味付け。
  • 最後に肉が美味しそうに焼けたら完成。

 

つぎはだし巻き風卵とジャーマン風()ポテト

f:id:yutaro0102:20160827121728j:image

まずだし巻き卵から

 

  • 卵3つとこんぶ茶ちょっと、みりんと砂糖を大さじ1ぐらい、醤油を少し入れて、毎回サラダ油をひきつつ3回ぐらいに分けて弱火で焼きつつ巻いていく。

 

次にジャーマン風ポテト

 

  • 玉ねぎは薄くスライス、じゃがいも乱切り、ハムを大きめにカットする。
  • じゃがいもを水をさっとつけて5分レンジであたためる。
  • そのあとフライパンに全部いれて塩胡椒とコンソメ(がいいんだけど、今回は鶏ガラスープの素で代用...)を小さじ1ぐらい入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めれば完成。

 

自評

どれもたろの口に合ってたみたいでよかった♪

でもまあ、ちゃんとしただし巻き卵とジャーマンポテトつくらなきゃな()