にたものどうし

H3ゆーた/H5たろ

豚キム丼

ゆーたです♪

 

たろのお家に来てる時は専ら専業主夫になってます

その中で日々の献立を考えるのも楽しみである一方、なにを作ればいいか悩んでしまいますよね…。

そんなこんなで、備忘録としてレシピを簡単に載せようかと。(男の料理ですのでかなり大雑把です)

第一回目は豚キムチ丼🐷

f:id:yutaro0102:20160826081027j:image

作り方

  • 薄切りの豚肉を一口で食べれるくらいにカット
  • それに酒を加えて肉を柔らかくします。塩胡椒で下味もつけておきます。
  • フライパンにごま油をちょい敷いて、キムチを炒める。量はだいたい豚肉と同じくらい。
  • だいたい炒まったら豚肉入れて、しばらく炒める。
  • 酒:みりん:醤油:液体味噌=5:5:1:1ぐらいで混ぜたものを投入。
  • あとは汁気がなくなるまで煮詰めてできあがり。

 

あと、温玉の作り方も覚え書き…

 

  • 卵を冷蔵庫から出して、湯沸かし器のお湯であっためる。(ケトルのお湯が沸騰するまで)
  • ケトルで水を沸かして厚底のフライパンにさっきの卵とお湯を注ぐ。
  • 15分ぐらい放置。
  • 外に出しておわり!
  • 最後に豚キム丼の上に盛り付けて、ネギをかければ完成。

 

あとあと、付け合せのポテトサラダもついでに

 

  • 中ぐらいの大きさのじゃがいもの皮剥ぐ、4当分する、ゆでる、潰す。
  • 潰すときに塩胡椒、お酢をちょっと入れる。
  • じゃがいもを茹でてるときに、キュウリを薄く切って塩で揉んでおく。タマネギは水にさらす。ハムは小さくカット。
  • じゃがいもをつぶし終えたら粗熱が取れるまで放置。
  • 粗熱が取れたら具材を入れて、マヨネーズの星形(大きい口の方)で5秒くらいマヨネーズを出して混ぜる。

 

味噌汁は適当に、油揚げの油抜きさえ忘れなきゃいいかな。味付けは加減を見つつ(´ー`)

 

自評

豚キム丼が結構あぶらっこいというか重めなので付け合せはさっぱりとした酢の物系がいいのかな?と思ったり。

味はそこそこいけるかな。前回味噌の量ミスったので、そこさえ間違わなければ大丈夫そう。

ポテサラはタマネギのスライス入れてみたけどまあいけるかなって感じ。でもなくてもいいかな笑アクセントが欲しい時は入れよう。